診療内容 練馬高野台 歯科 歯医者 きむら歯科医院

一般歯科

虫歯は細菌感染症の一種で、風邪などの病気と違って、自然治癒することはありません。 軽度の虫歯なら、詰めものをすれば比較的簡単に治療できますが、重度まで進行すると歯を抜かざるを得なくなったり、全身の健康に危険が及んだりする可能性も出てきます。
したがって、やはり早めの治療が大切です。

一般歯科について詳しくはこちら

歯周病治療

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌(細菌)に感染し、歯ぐき(歯肉)が腫れたり、または出血などで疲弊し、最終的には歯を支えている骨が溶けていく病気です。
当院では位相差顕微鏡検査による検査により、お一人お一人に最適な治療方法をご提案していきます。

歯周病治療について詳しくはこちら

3DS除菌治療

3DS(Dental Drug Delivery System)は虫歯や歯周病を予防するために、オーダーメイドのマウスピースを使って口の中を除菌し、悪玉細菌が増えにくいようにする治療法です。
3DS治療は口の中の悪玉細菌を減らすことで、虫歯や歯周病への予防効果があります。
また、心臓病、糖尿病、リウマチほか様々な全身疾患のリスクを減らすことができます。

3DS除菌治療について詳しくはこちら

小児歯科

乳歯は、永久歯に比べてとても軟らかく、そして小さい歯なので、虫歯に「かかりやすく」、しかもその「進行が速い」のが特徴です。
当院の小児歯科では、お子さまのそうした虫歯の治療はもちろん、個々の成長・発育に合わせたお口の管理(定期検診)を行っています。

小児歯科について詳しくはこちら

小児矯正歯科

小児矯正では、乳歯の時期から大人の歯が生え変わるまでの時期のお子様に行っております。
最近の研究では、歯並びに問題がでる原因として、口呼吸や舌の位置、お口のまわりの筋肉の癖が多くを占めていることがわかってきました。
当院では、マウスピース型のトレーナーを用い、筋肉も骨も柔軟な時期に癖を治して、歯並びを治します。早期に治療をはじめることで、大人の矯正を受けるリスクを減らすだけでなく、鼻呼吸を習得することで、健康な体を作ることを助けてくれます。

お子さまの歯並びや、指しゃぶり、お口がぽかんと空いているなど、気になることがありましたらいつでもご相談ください。

小児矯正歯科について詳しくはこちら

成人矯正歯科

矯正治療とは、歯を移動させることで噛み合わせや歯並びを治す治療のことで、ワイヤーを用いて、歯に一定の力を加えることにより、目標とする位置まで動かします。歯並びや噛み合わせが複雑だと歯がよく磨けなかったり、一部の歯に力がかかりすぎてしまうことで、虫歯や歯周病になりやすかったりします。また、よく噛めないため胃腸に負担がかかったりします。歯並びを整えると、こうした問題が解決するとともに、正しい発音が出来るようになるなど、良い影響がもたらされます。

当院では、大学から専門の先生をお呼びして矯正治療をしていただいています。

成人矯正歯科について詳しくはこちら

予防歯科

お口の中を健康な状態に保つには、定期的なメンテナンスがとても大切です。
メンテナンスは早期発見・早期治療を目的とするのではなく、お口の中をできるだけ長い間 健康な状態に保つ為に行います。トラブルの原因は患者様によって異なります。当院では、患者様一人一人にあわせた予防プログラムをつくり、戦略的な予防治療を行っています。

予防歯科について詳しくはこちら

ホワイトニング

ホワイトニングは、別名ブリーチングとも呼ばれ、歯の表面に付着した色素等を落とすだけでなく、歯自体を薬剤(主に過酸化水素)の力で白くしていく(漂白)方法です。
生まれつきの黄ばみ、加齢による変色、抗生物質の副作用で起きた変色など、歯質内部の色素を分解し、歯の表面に付着した頑固な汚れも分解します。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

審美歯科

審美歯科とは、歯並びが悪い、歯の色が気になる、などといった美的な問題を解決し、美しい口元をもたらす歯科治療です。
当院の審美歯科では、見た目の美しさのみを追求するのではなく、歯並びとお顔との調和、そして歯のもつ本来の機能性の回復、お口の中の衛生環境の改善を重視した治療を行います。

審美歯科について詳しくはこちら

インプラント

インプラント(人工歯根)とは、虫歯や歯周病等により歯を失ってしまった箇所に、チタン製の歯根を埋め込んで、その歯根を土台にして、人工歯を装着する治療のことです。
インプラントは入れ歯のような取り外しが不要で、ブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要がありません。また、顎の骨にしっかりと固定するので、少ない違和感で、おいしく食べることができるというメリットがあります。

インプラントについて詳しくはこちら

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、お口の中、顎、顔面等に現れる先天性および後天性の病気を診断、治療する診療科です。
対象疾患は、交通事故やスポーツなどの外傷や顎変形症、唾液腺疾患などに加え、口腔粘膜の疾患や神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
親知らずの抜歯、顎関節症などもお気軽にご相談下さい。

歯科口腔外科について詳しくはこちら