予防歯科 練馬高野台 歯科 歯医者 きむら歯科医院

予防歯科

「歯科医院は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方も、まだ少なくないのではないでしょうか? もちろん歯の痛み、症状があるところを治療することは大切ですが、虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、どうしても時間や費用が多くかかります。悪くなる前に予防できれば、余計な時間や費用をかけずに済みます。

そして、お口の中を健康な状態に保つには、定期的なメンテナンスがとても大切です。「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れないバイオフィルム(細菌のかたまり)があり、バイオフィルム(細菌のかたまり)が歯の表面にあり続けると、歯垢や歯石が付着し始め、虫歯や歯周病のきっかけになってしまいます。そのため、定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが、とにかく大切なのです。

ここで、歯を失ってしまう原因の9割以上が、虫歯と歯周病であることを知っておいてください。虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴が開いた、痛い、グラグラするなどの自覚症状に気付いてからご来院なさった場合、かなり進行した状態であることが多く、したがって歯を残すことも難しくなりがちです。

定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることがとても重要です。
そして、今後の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中の健康な状態を長く維持するかがひじょうに重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。当院はこの予防歯科に特に力を入れており、“予防に本気で取り組む”をモットーにしております。

なんと言いましても、自分の歯は一生の大切な財産ですから、患者さまの歯を1本でも2本でも多く残すようにご支援いたします。

当院での予防歯科

当院では、患者さまお一人お一人の口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期についてご指導いたしております。

具体的な内容は、以下の通りです。

• 虫歯と歯周病のチェック
  • 位相差顕微鏡での細菌のチェック
  • 日々のブラッシング指導
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
  • お子さまの場合は、歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック
  • PMTCやPCTCで虫歯菌や歯周病菌の定期的な除去

虫歯や歯周病予防に効果的なPMTCとPCTCとは?

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の掃除」という意味になります。

歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

PCTCとは、プロフェッショナル・ケミカル・トゥース・クリーニング(Professional Chemical Tooth Cleaning)の略で、歯や歯茎を健康に保つための外用塗布剤やフッ素化合物を使って、お口の環境を整え、クリーニング効果を高める方法です。

お口の健康を維持するためには、ご自宅でのケア、そして定期検診と予防、PMTCおよびPCTCが大切になります。

PMTC、PCTCで得られる効果

• 虫歯予防:お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
  • 歯周病の改善:お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 口臭予防:お口の中にいる菌を減少させ、口臭を防ぎます。
  • 歯質の強化:フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強化します
  • 審美性の向上:歯の着色を除去し、表面の光沢を回復します。
  • お口の中がスッキリして爽快感が得られます。